トムクルーズ主演ミッションインポッシブルシリーズを面白い順に並べてみた
トムクルーズ主演のこのシリーズは、007、ボーンシリーズと並び、人気のスパイ映画です。そんなミッションインポッシブルシリーズを面白いと感じた順にランキングづけしてみました。これからミッションインポッシブルを観る人の参考になればと思います。
ちなみに、5位はミッションインポッシブル2であまり良い出来ではなかったので割愛しました。
それではミッションインポッシブルシリーズの面白い作品ランキングです。
4位 ミッションインポッシブル3
ミッションインポッシブル第4位はミッションインポッシブル3です。
ミッションインポッシブル3はスティーブンスピルバーグの弟子、JJエイブラムスが監督を務めました。スターウォーズなどの監督を務めているヒットメーカーです。
個人的には2はスパイ映画っぽくなくてあまり好きじゃなかったので3は原点回帰できた作品だと思っています。
序盤の頭の中に小型爆弾を入れられたイーサンの教え子のシーンで一気に引き込まれました。
イーサンハントの妻も登場します。イーサンハントのプライベートな部分はとても新鮮です。
夜の上海は都会のビル群が素晴らしかったです。これぞスパイ映画という雰囲気が出てました。そしてバチカンの緊張感も凄かったです。ロケーションが良いですね。
ミッションインポッシブルは監督が一作毎に変わるので作風が違って飽きませんね。それぞれ特徴的な監督を使っているのでどれも楽しめます。
3位 ミッションインポッシブルローグネイション
ミッションインポッシブルシリーズ第3位は、クリストファーマッカリーが監督を務めた2015年のミッションインポッシブルローグネイションです。
映画館で観たのですが、イーサンと今回から出演となったスウェーデン出身の女優レベッカファーガソン演じるスパイのアクションシーンは、カメラワークなど演出が凄くてとても良かったです。例えるならアート作品のようなアクションです。
新人のレベッカファーガソンはクールで何かミステリアスな雰囲気があって、スパイ役はよくはまってます。演技力も非常に高いですし、よく発掘しましたね。
IMFメンバーはこれまでに出てきたメンバーのみで引き続きジェレミーレナー、サイモンペッグも出演しています。
前作のゴーストプロトコルと比べると派手さはないですが、スタントなしでトム・クルーズが実際に行った飛行機につかまるシーンなど大規模で革新的なアクションがしっかり用意されています。アクション映画の中では別格です。
ベラルーシ、ウィーンなどを舞台としていて、とても美しいです。
シリーズものの続編は残念なものが多いですが、ミッションインポッシブルは質を落とさずに進化していますね。
2位 ミッションインポッシブル
2位は一作目のミッションインポッシブルです。ミッションインポッシブルはスパイ大作戦が元になっていますが、この作品では原作の筋書きを序盤でいきなりひっくり返しています。
スパイ大作戦という大きなハードルがありながら、上手くまとめてきたところにこの作品の凄さがあります。
1位 ミッションインポッシブルゴーストプロトコル
4作目となるゴーストプロトコルはシリーズで一番の作品だと思います。監督のブラッドバードお得意の最新テクノロジーを用いた諜報戦が見所です。
ロケーションも素晴らしく、ブダペスト、モスクワ、ドバイ、ムンバイといった豪華な場所が舞台になってます。ブダペストのシーンから始まりますが、特に良かったのが、ドバイですね。トム・クルーズが超高層ビル、ブルジュハリファを登っていきます。
このシーンはCGでなく、実際にワイヤーを着用してトム・クルーズ自身がスタントを行い撮影されたそうです。このシーン以外のアクションも素晴らしい出来です。
次から次へと国を移動していくのでこのシリーズを見ていると世界を旅行している気分になれます。
トム・クルーズは50歳を超えましたが、アクションは全く衰えを見せませんね。むしろ激しくなってきてる気がします。
コメディ俳優のサイモンペッグが今回から登場です。彼が入ったことによってコメディ要素が入り、笑えるシーンも増えてます。そしてボーンレガシーなどのジェレミーレナーも仲間役で出演しています。知的ながらも強い役がはまってました。
ちなみに、レアセドゥも敵の殺し屋役で出ててとてもはまり役だと思いました。あのクールな雰囲気はレアセドゥしか出せないと思います。新人のポーラパットンも美しく強い女性って感じで良かったです。
ミッションインポッシブルの何がいいって仲間で助け合ってミッションを解決していくところですね。それぞれの得意分野を担当して弱点を補っていくのが見てて楽しめます。
素晴らしいロケーション、斬新的で大規模なアクション、個性豊かな登場人物と、シリーズ最高の出来です。