海外ドラマ洋画好きな青学生のブログ

海外ドラマ、洋画、音楽について書いてきます。 青山学院4年

成長したい人がネットではなく本を読む重要性を書いた

近年では、インターネットの発達、スマホの登場によりネットで情報を得る人が増えています。本を読む人が年々減っているというニュースも聞きますね。

 

しかし私はネットの情報は無料だが質が低く、本の情報は有料だが質が高いと感じます。

 

自分も以前はネットで検索し、情報を得ては、これをやり続ければ成長できるんじゃないかと思っていた時期がありました。

興味の赴くままにネットで検索しかなりの時間、ブログやニュースを読む過去の自分。しかし費やした時間の割りにたいした効果がなかったです。本当にあの時間もったいなかったです。

 

ネットの記事をいくら読んでも効果が得られない理由として、

今のネットは無駄な情報が氾濫していて、有益な情報を見つけるのに時間がかかる。

ネットの情報は無料なので発信者もそれ相応の情報しか出さない。

ことが挙げられます。

 

それに対して本は、自費出版を除き、出版社のスクリーニングを通ったものしか出版されないので情報の質が高いです。

 

自分はこの経験を活かし、自分の思考を成長させるためには本を、単語、ライフハック法など簡単な知識を得たい時にはネットを使うようにしています。