海外ドラマ洋画好きな青学生のブログ

海外ドラマ、洋画、音楽について書いてきます。 青山学院4年

本当に映画を1000本以上見た私が選んだおすすめできる映画ランキング(洋画)

f:id:nickiminaj51017:20180313070313j:plain:w450:h240

私は今まで映画を1000本以上見てきました。様々な映画を観ることで感性が磨かれ、またいくつかの映画は人生を変えてくれました。今まで見た1000本以上の映画の中から、本当におすすめできる映画をランキングでご紹介します。

19位
グランドブダペストホテル

f:id:nickiminaj51017:20180308010352j:plain:w240:h330
この作品はストーリーも面白く、セットなどもおしゃれで、穴がなくよくできた映画です。また、出演者がとにかく豪華で、有名な俳優をセリフのない通行人として使ってたりします。
18位
ニューシネマパラダイス

f:id:nickiminaj51017:20180308011042j:plain:w240:h330
1988年のイタリア映画で、古きよきイタリアの様子が美しくどこか懐かしく描写されています。映画少年の成長を描いています。映画好きならはまること間違いなしです。ラストシーンも非常に良いと思います。

17位
それでも夜は明ける

f:id:nickiminaj51017:20180308011155j:plain:w240:h330
幸せに暮らしていた自由階級の黒人男性が、ある日白人の二人組に拉致され、奴隷として売られてしまいます。黒人差別の歴史について、包み隠さず描かれていて見ていて辛くなりますが、非常に良い映画です。2014年にはアカデミー作品賞を受賞しています。

16位
ガタカ

f:id:nickiminaj51017:20180403000448j:plain:w240:h330
イーサンホーク主演で、ユマサーマンと共演しています。派手な映画ではないのですが、多くの人に影響を与えた素晴らしい映画です。この映画は凡人でも努力をすれば、天才に勝てるということを教えてくれます。たいていのSF映画のような派手なシーンはないですが、深いメッセージが隠されていて大人向けの映画です。
15位
ベイビードライバ

f:id:nickiminaj51017:20180308012201j:plain:w240:h330
予告編を見て、イヤホンで大音量の音楽を聴きながら車を運転し、ミッションを達成するという設定がとても興味深かったので映画館に行きました。しょっぱなから凄く、こんなにかっこいい映画は初めて見ました。アクションが大音量のBGMに合わせて展開され、非常に革新的です。ワイルドスピードよりも面白いです。

14位
ゼロダークサーティ

f:id:nickiminaj51017:20180308043337j:plain:w240:h330
ビンラディン殺害までを描いたこの作品ですが、主演のジェシカチャスティンの演技も素晴らしく良くできた映画だと思います。アメリカのこういう映画はどうしてもエンターテイメント映画になりがちですが、ドキュメンタリータッチで作られていて緊迫感が凄いです。ラストのビンラディン殺害の30分は映画史に残るシーンと言っても良いでしょう。
13位
セッション

f:id:nickiminaj51017:20180308043801j:plain:w240:h330
ジャズに興味がなかったので期待せずに見たのですが、凄い良かったです。コメディのセンスも良く、展開がスピーディーです。ジャズとコメディを上手く組み合わせた他の映画にはない良さがあります。実際に演奏してるらしいです。
12位
グランドイリュージョン

f:id:nickiminaj51017:20180308043926j:plain:w240:h330
この映画は革新的な映画です。意外とマジックをテーマにした映画はなかったのではないでしょうか?ラスベガスで一歩も動かずにパリから大金を奪うというイリュージョンの凄さはもちろんのこと、最後まで黒幕が予想つきませんでした。サスペンスとしてだけでも3本の指に入ります。傑作だと思います。
11位
レオン

f:id:nickiminaj51017:20180314074406j:plain:w240:h330
名作中の名作として知られるレオンですが、マチルダの髪型などとにかくおしゃれな映画です。アメリカのリトルイタリーを舞台としていて、12才の少女といい年の殺し屋の愛がとても切ないです。非常に中身のあるアクション映画です。





それではいよいよベスト10の発表です。1000本の中の10本なので上位1パーセントの映画です。ここからの映画は見た人の人生に大きな影響を与える可能性のある素晴らしい映画です。
10位
インセプション

f:id:nickiminaj51017:20180314051645j:plain:w240:h330
クリストファーノーラン監督のこの作品レオナルドディカプリオが記憶を盗むスパイを演じます。映像表現がさすがで、こういう映画を作れるのは凄いと思います。
9位
ゼログラビリティ

f:id:nickiminaj51017:20180308044759j:plain:w240:h330
映画館で見たのですが映像がとても美しく、魅力されました。画の美しさではトップクラスの映画で、本当に宇宙で撮影してるといっても信じてしまうくらい、精巧に作られています。アカデミー賞にもノミネートされています。個人的にはラストシーンにも感動しました。

5位
スティング

f:id:nickiminaj51017:20180313064653j:plain:w240:h330
スティングはかなり昔の映画ですが、ストーリーの質が凄いです。サスペンスで、見ている人を見事に騙します。サスペンスは年々進化していて昔の映画は微妙なものが多い気がしますが、この映画は今まで見たサスペンス的な映画の中で一番です。詐欺師の話ですが、見た後にすっきりします。
4位
ダークナイト

f:id:nickiminaj51017:20180313064914j:plain:w240:h330
ノーラン監督の傑作が4位にランクインです。俳優の演技も素晴らしくアメコミの枠を超えています。ビルを飛び移るシーンなんかもかっこよくて夜のゴッサムシティが美しいです。ストーリーも悪と正義を明確に分けていなくて深さを感じます。
3位
ショーシャンクの空に

f:id:nickiminaj51017:20180313062810j:plain:w240:h330
名作と言われていたので期待値がかなり上がった状態で見たものの、素晴らしく感動しました。アメリカのエリートサラリーマンが冤罪で終身刑になり刑務所での受刑者との交流を描いた映画です。

かなり暗い映画だと予想していたものの、意外とコミカルで、皆さん想像してるよりも見やすい映画だと思います。詳しくは書きませんが、希望を抱いて生きることの大切さを学びました。ぜひ見たいただきたい映画です。
2位
ブレードランナー2049

f:id:nickiminaj51017:20180313063759j:plain:w240:h330
ブレードランナーの続編ですが、あの前作より良かったです。映画館で見たのですが、ディストピア的未来が、映像、音によりとても美しく表現されていてあまりの美しさに泣いてしまいました。実際に映像部門音響部門などでアカデミー賞を受賞しています。

そして人型アンドロイドの葛藤がとても上手く表現されています。未来の映画を観ているようでここまでの映画が2017年に作れるとは思いませんでした。ライアンゴズリングもはまり役だと思います。
1位
インターステラー

f:id:nickiminaj51017:20180309015711j:plain:w240:h330
f:id:nickiminaj51017:20180313064031j:plain:w390:h210
この映画が一位です。未来の地球は食糧難、異常気象などにより住めなくなりつつあり、人類の次なる住みかを探しにいくという映画なのですが、主人公と主人公の娘の愛も描かれています。

この映画は自分が生きている間に目にすることができないだろうと思っていた未知の宇宙が信じられないくらい美しく描かれています。

ストーリーも素晴らしくこれを超える映画は本当にしばらく出ないと思います。この映画を見れただけで生まれてきたよかったと思います。それぐらい凄い映画です。ぜひ見ていただきたいです。




ここまで読んでいただきありがとうございます。それぞれの映画には良さがあり、人によって感じ方も違うと思いますが、今まで見た映画でランキングを作って見ました。10位から1位までは凄い作品の中の凄い作品なので、ぜひ見ていただきたいです。あらためてランキングを見てみると上位にはSF、人間ドラマが多いですね。SFはつまらない作品はつまらないですが、面白い作品は信じられないくらい面白いと思います。