海外ドラマ洋画好きな青学生のブログ

海外ドラマ、洋画、音楽について書いてきます。 青山学院4年

映画をさらに面白く観る方法


f:id:nickiminaj51017:20180409150320j:image
 

スマホではなく映画館で観る

スマホタブレットなどの普及により小さい画面で映画を観る人が増えてますが、スマホで映画を見ると映画館で見た時と比べて、同じ作品でも面白さが4分の1になってしまうように感じます。テレビで見てもやはり面白さは半減します。

映画館の大画面のスクリーン、そして圧倒的な音響設備という環境は、観客に圧倒的な没入感をもたらします。特にアクション、SFの作品は大画面で見てしかるべきでしょう。

 

 

ネタバレしない程度に作品の製作秘話、裏話などを知っておく

例えばミッションインポッシブルはトム・クルーズ本人がスタントを行うシーンがありますが、前もって知っておくことでより興奮できます。

 

 

映画館という素晴らしい環境で観ることをおすすめしますが、中々その時間がとれないという方も多いでしょう。特に近年ではネットフリックスなどの動画配信サービスを利用して自宅で視聴するという人が増えている傾向があります。そこで家にいながら、さらに映画を楽しむ方法をご紹介します。

 

 

電気を消して観る

電気を消すことで視界に余計なものがなくなり没入感が大幅に増します。

 

 

テレビを近づけて観る

テレビを近づけて観るという原始的な方法ですが、一度試してみて欲しいです。大きなサイズのテレビでなくても近づけることであたかも映画館にいるように映画に入り込めます。

 

 

ヘッドフォン(イヤホン)を着けて観る

ヘッドフォンをつけることでより、映画に入り込めます。特にアクションシーン、銃撃戦は迫力が凄いです。また、テレビなどでは聞こえない繊細な音も伝わってきます。

 

 

シアタースピーカーを使う

シアタースピーカーを使うだけで、映画館のような音響になります。

 

 

一気に観る(小分けして観ない)

面白い作品も小分けして観ると面白さが半減してしまいます。話が分からなくなるのはもちろんのこと、もう一度映画の世界に入り込むのに時間がかかってしまいます。